2025年卒新卒採用戦線の4月時点の内定状況

 皆さん、こんにちは!

 

 今年は桜の開花が遅く、やっと咲いたと思ったら先日の暴風雨であっという間に散ってしまい葉桜になってしまいました。刹那的で一瞬の出来事でしたが記憶には残りました。皆さんは花見はできましたでしょうか?私は富山県に出張に行っていたのですが世界で最も景観の綺麗なスタバというところに行ってきました。桜が咲いていてライトアップされていたので、それが私の花見となりました。

 

 さて、今日のお題は現4年生である2025年卒の方の4月1日時点での内定率はどうなっているかについてお伝えします。データ参照元はキャリタス就活のものから紹介します。

 

 4月1日時点の内定率62.8%

 

 昨年同日は52.9%だったのでおよそ10ポイントも増えたということがわかります。ちなみに昨年インターンシップに参加した企業から得た内定という方が67.5%と数字としては大きな数字ではあるのですが、昨年は同じ条件で70.1%ということで2.6ポイント低くなっています。ということはインターンシップ経由でなくても企業側は早期に学生と接触して早めに内定を出しているということがわかります。

 

 建前上の採用戦線の序盤ではありますが、実際はかなり早い段階で内定出しが行われているのでゴールデンウィークで大勢が決するとみて良いのではないでしょうか?また次回5月1日の状況がどうなっているのかを見てみましょう!今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村