新年度が始まり気持ちを新たに仕事に臨む新入社員の方へ

皆さん、こんにちは。

 

 本日は4月1日で新年度の始まりです。気持ちを新たに仕事に臨むスイッチが入るそのタイミングが4月1日だと思います。特に新入社員の方は初めて仕事に臨むので希望と緊張が入り混じっていることだと思います。

 

 

 毎年この日になるとサントリーの新聞広告に新社会人向けのメッセージ広告が掲載されます。このメッセージを執筆されていたのが昨年11月に亡くなられた伊集院静さんです。このメッセージの始まりは2000年4月からだそうです。私が社会人になったのが1998年だったので私の時にはなかったのですが、毎年新聞でお目にかかるメッセージ広告だったので自分の時はどんなだったのかな、なんて思っていました。

 

 それくらいこのメッセージ広告は綺麗ごとではなく実際に働いて辛苦を味わった伊集院さんの味わい深いメッセージが心に響くのです。深い味わいは職歴を経るごとに深まっていきます。まるでウィスキーの熟成のようです。さすがサントリーさんですね。

 

 そんな伊集院さんのメッセージ広告ですが今年のものは第1回の2000年4月に掲載されたものが掲載されています。今読んでも大変味わい深いものです。自分の新社会人の頃を思い出して読んでみると確かにそうだよな、と49歳になる今の自分は理解できるようになりました。皆さんもぜひ新聞に目を通してこのメッセージ広告を読んでもらいたいと思いました。今日はこんな感じです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村