3月1日時点の内定率ってどんな感じなのか

こんにちは。

 

 今朝は雪が降って電車が遅延して大変なことになるなんて言ってましたが大したことにならずによかったです。皆さんは大丈夫でしたか?就活生は東京の都心に出ることが多いので電車の遅延は致命的ですからね。

 

 

 

さて、本日は3月1日から就職課ts動画解禁された中ですでに内定を持っている学生ってどれくらいいるのかを調べてみました。データはキャリタスリサーチの調査資料を基にしています。

 

①3月1日時点の内定率

43.2%(昨年対比で10.8ポイント上昇)

②内定を得た企業のうちインターン参加企業の割合

72%(昨年対比で1.9ポイント減少)

③内定取得者のうち活動を終了した学生の割合

 

11.5%

④エントリー状況

一人当たりエントリー数は平均21.2社(昨年対比2.1社増加)

 

 まず内定率で見てみると昨年対比で10ポイント以上の上昇って異常な数字が出ています。インターンで早期接触して、そこから内定を出す採用直結型のインターンシップを企業が行っていたということでしょう。これは②のデータが裏付けになるでしょう。

 

 次に内定を獲得したものの活動を継続している学生が88.5%いるということです。まだまだ色んな企業を見てみたい、比較検討してみたい、とりあえず保険として内定キープといったところでしょう。

 

 まだまだ就職活動は序盤戦なので焦ることなく納得の活動をしていただきたいと思います。今日はこんなとこです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村