本日3月1日は就職活動の解禁日

皆さん、こんにちは。

 

 本日3月1日は就職活動の解禁日ですね。新聞やTV、ネットニュースでこのことが取り上げられています。何も知らない一般の大人たちは「へぇ~、そうなんだ。学生もたいへんだな~」くらいに思っていることだと思います。

 

 しかし、実態は昨年の夏休みに行なわれたインターンシップに参加することで就職活動の第一歩が始まり、そこからマッチングした学生に内定を出すという流れが出来上がっています。

 

 実際に2月1日時点の2025年卒学生(現3年生)の内定率はキャリタスリサーチで33.8%と出ています。3月1日以前に活動が行われないとこういう数字は出ませんよね。とは言えども一応ルールはルールなので形式的に3月1日から会社説明会の告知をしてインターンシップ組の採用学生とは別で新規の優秀な学生に接するというのが就職解禁日の実情でしょう。

 

 まだ内定をもらっていない学生が大半だと思いますがこれからでも十分に間に合いますのでしっかり企業のことを調べて会社説明会で追加情報を得て筆記試験や面接に臨んでいただければと思います。今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村