安定を求めるためにはチャレンジしなければいけない

皆さん、こんにちは。

 

 今週は大規模な寒気の影響で冬らしい寒さが到来しましたね。特に日本海側の方は大雪による交通・物流網のマヒで困難な思いをしてらっしゃると思います。

能登半島の被災者の方の生活がままならず大変な思いをしていることと思います。

 

 

 

 さて、今回は就職先に安定を求めることについて書きます。特に今まで本格的に働いたことがない学卒での就職は他人から聞いたことや自分が思い描く性善説に基づく想像の産物で理想の就職先を思い描くはずです。そこで失敗したくない、安全策を選びたい、将来にわたって安定した仕事に従事したいというのは当たり前の発想です。

 

 しかしながら企業で働いている側からすると目標を達成したからこそ利益が増えてそれが分配されることで給料が増えて、その結果が安定した生活が送れるということになります。つまり「安定」は何もしなくてもそこにあるのではなく、安定させるために様々なチャレンジをした結果の産物であるということです。

 

 ということで安定したところに何も努力をせずタダ乗りすることは許されません。一緒に苦労を共にしてくれるメンバーを期待して新卒採用をしているということを念頭にESや面接でアピールしてください。今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村