年明け早々に内定をもらっている学生がいる現実

こんにちは!

 

 昨日今日と温かくて過ごしやすいですが、明日から関東で積雪を伴う雪の可能性があります。寒いのは嫌ですね。体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

 

 

 さて、本日はキャリタスリサーチが公表したデータで1月1日現在の就職意識調査から内定の状況をみてみます。1月1日時点での調査ということは12月中に活動をして面接を受けて内定をもらっていた、ということを意味します。そのデータを見てみます。

 

内定を得たと回答した学生の割合

今年:23.6%

昨年:14.9%

8.7ポイント増えています。

 

 内定を得ている学生の平均社数:1.4社(前年も1.4社)

このうちインターンシップ参加企業から内定をもらった社数は0.9社(前年は1.1社)となっております。昨年と比べるとインターンシップ経由でなくても新規で会社説明会などに参加して内定を獲得している学生が増えているということでしょう。

 

 いずれにしても就職活動の早期化はどんどん進んでいる現実が見て取れます。焦らずに活動してもまだ問題のない時期なので情報にあおられることはないと思いますが、着実に就活をして内定を獲得するための努力をしている学生もいるということは理解しておいた方がいいかもしれません。今日はこんな感じです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村