就活生のSNSの裏アカウントを調べるのってどうなのか?

皆さん、こんにちは。

 

 日曜日はクリスマス・イブであと10日もすると今年が終わってしまいますね。皆さんは充実した1年をお過ごしになられたでしょうか?私個人としては年男だったのですが特に何かを実感することもなくいつも通りに過ごしておりました。一番記憶に残っているのは誕生日の日にエスコンフィールドに野球を観に行ったら新庄監督プロデュースのユニフォーム初日だったことです。

 

 

 さて、今回取り上げるのは就活生のSNSの裏アカウントを調べるのってどうなのか?についてです。SNSについては仲間や友人同士の横のつながりが作りやすいなどコミュニケーションツールとして誰もが利用する便利なツールです。しかし、使い方によっては誹謗中傷で人を傷つけ、場合によっては自殺に追い込むこともあるなど諸刃の剣という面もあります。

 

 スマホが当たり前の時代になると情報を発信するツールとしてのスマホとカメラとしてのスマホが1つのデバイスで利用できるのでおふざけ写真や動画を投稿して世の中を騒がせる事件も多発しています。

 

 このような事態を踏まえて企業側が採用した学生にトラブルの目がないかどうかを調べるサービスとして裏アカウント調査というものが生まれたのだそうです。このニュースは1か月ほど前にリリースされたものです。あれから大きな騒ぎにはなっていないのでそこまで大きな問題だという認識がないのでしょう。

 

 これが怖いなと思ったのが問題を起こした当事者を特定して採用しなかったとします。しかし、実はよくよく調べてみると特定された人物は問題を起こしていなかったということがあり得ます。シロだった人がクロにされてしまい、その人の人生が狂ってしまいます。これに対して企業側としてはトラブルを未然に防いだのだから何が問題なのかと開き直れます。これだと就活生側の支払う代償が大きすぎます。これは怖いですよね。裏アカの調査も100%万能というわけではないのでクロにされてしまう学生が出てこないことを祈るばかりです。今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村