10月1日は日曜日、明日2日に内定式の会社が多いことでしょう

こんにちは。

 

 2024年卒の学生さんの内定式は通常10月1日に行われるものですが、今年は日曜日なので明日2日の月曜日に内定式が行われる会社が多いと思います。来春の4月1日入社の内定を正式に出すということで内定式ということなのですが、ここから学生の皆さんもいよいよ社会人へのスイッチが入りますね。残りの学生生活を悔いなく過ごしていただき、新たな気持ちで就職して欲しいと思います。おそらく卒業旅行に行かれるでしょうからたくさんお金を稼いで卒論を書き上げて時間がたくさんあるうちに海外旅行など学生時代にしかできないことに積極的にチャレンジしてください。

 

 さて、内定式の話を書きましたが2024年卒の企業側からの採用戦線ということで見てみるとなかなかうまくいっていないようです。9月29日の日経新聞朝刊5面にこんな記事が掲載されていました。

 

売り手市場の来春新卒採用、延長戦
東芝・日立建機は募集継続 「通年」移行も視野

 

 若年層の人口減で人手不足という理由があります。それ以外にもインターンシップが始まる大学3年生から4年生の3月~5月くらいにはメインどころの内定出しが終わります。採用の早期化と長期化問題というのがあります。内定を貰った学生がもっといい条件の会社を探して応募して複数内定を貰ったうえで最終的に1社を選びます。そうすると選ばれなかった企業が追加募集を行うことになります。その比率が上がってきているので企業は採用で苦戦しているということが今回の新聞記事で見て取れます。

 

 このように企業側もいい学生を採用するために色々と計画を立てて作戦を実行していてもなかなかうまくいかないということです。学生さんも大変だったとは思いますが、企業も大変なんだなということがお分かりいただけたことでしょう。

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村