こんにちは!
湿気が凄い!蒸し暑い!イライラする!皆さんいかがですか?私は今日この思いが募りましてとても不快でした。1年の折り返しがこの不快さだというのは最悪ですね。
さて、今日は「言語力は大事ですよ」ということについて書きます。何でこんなことを書こうと思ったのかということから書きます。私はキャリア教育の講師をしているのですが、そろそろ前期授業が終わりに向かうこのタイミングでプレゼンテーションをしてもらっています。3校の大学で似たような内容のプレゼンテーションをしてもらっているのですが、ことごとく言語力が足りないと感じました。理由は以下の点です。
①主語・述語と目的語の関係がはっきりしていない。
→結局何を伝えたいのかがわからない。
②語尾をあいまいにしてしまう。
→日本語は最後まで聞かないとどうなるのかがわからないのでしっかり言い切らないといけません。
③前提条件や前振りがないので自分がわかっていることだけを話しても伝わらない。
→プレゼンは誰のためにしているのか?相手目線がない。
以上のことは相手が感じ取ってくれる、という甘えがあるからやるのでしょうね。小中高と教育を受けて先生が忖度してくれたのでしょう。家庭でも親御さんがあれこれやってくれるので自分の意思を伝えなくて良いのでしょう。でも社会に出たらそんな面倒臭いことを相手方はしてくれません。しっかり自分の意思を伝えて相手目線で理解してもらえるように伝えることが大事です。
これが上手くいかない学生は内定を貰うことはないでしょう。現時点で未内定の学生さんがいらっしゃれば自分の伝えている内容が自己満足になっていないかをいま一度見直してみましょう!
今日はこんなとこです。