こんにちは。
梅雨の中休みで天気のいい日が続いています。しかも湿気が少ないので過ごしやすい陽気です。最高ですね!私は超暑がりなので梅雨の時期は汗でべちょべちょになるのが大嫌いです。でもすぐに雨がシトシト、湿気でジトジトな天気に戻って梅雨が明けると猛暑が続くんですよね。気合を入れて頑張っていきましょう。
さて、今日は2025年卒の大学3年生のインターンシップ事情はどうなっているのかについて書きます。今年から1Dayインターンシップがオープンカンパニーと名称を変えたり建前上のことをちょこちょこと変えていますが、採用につながる第一歩という認識で各種インターンシップに参加されると思います。現状の認識を調査したキャリタスリサーチのデータを引用しながらご紹介します。
①インターンシップに参加したい時期
8月が94.4% 9月が81.9% 7月が58.2% となっています。7月中下旬までは大学がありますので8月にやって欲しいというのが本音ですよね。
②インターンシップの新定義について
冒頭お話ししたインターンシップの4分類についてどれくらいの学生が知っているかという調査がありました。詳しく知っている+ある程度知っているの合計は47.4%と大半の学生は知っているようです。正直私は先月初めて知りました。
③参加したい内容について
1位:業界や企業の概要を理解できるもの 87.8%
2位:実際の職場を見ることができるもの 78.3%
3位:実践的な仕事を経験できるもの 71.4%
当たり前と言えば当たり前ですが企業と仕事の理解を深めることができる内容を期待しているということですね。参加する学生も手取り足取り何でもしてもらえることを期待するのではなく、自分で事前に調べられることはしっかり調べておかないと悪目立ちしますので注意したほうがいいですよ。
今日はこんなとこです。皆さん頑張ってください!