こんにちは。
今年のGWは最後の週末は天気が悪かったですが概ね好天で絶好の行楽日和だったのではないでしょうか?コロナも落ち着き行動制限のないGWだったので多くの人が旅行やライブなど様々に楽しんでいたようですね。私は混むところと混み合う時期が嫌いなので仕事をしていました。来週2連休を取って北海道に行きエスコンフィールドで野球を観に行きます。
さて、GWも明けて就活生の動きも終わった人もいればまだまだ継続していますよという人もいますよね。それでは現在の就職活動の状況はどのようになっているのか?
毎回このブログで紹介しているキャリタスリサーチの5月1日時点の就職活動調査からデータを見ていきます。
まず5月1日時点の内定状況は70.2%です。昨年同日調査が65%だったので5.2ポイント上昇しています。
一人当たりのエントリー社数は23.2社です。昨年同日調査が24.7社だったので1.5社減少しています。
このデータを見ていて感じたことは
①企業が早期から優秀な学生と接触して早めに内定を出す傾向が強まっている。
②学生も大学3年生からインターンシップに参加しているのでやみくもに企業にエントリーをしない。
③コロナも落ち着き人材投資に積極的になっているので人手不足を補うために今までより多めに人を採用している。
ということなのだろうと思います。
また新たな情報が入ったらシェアしていきます。今日はこんなとこです。