こんにちは。
日中は暖かいですが朝晩はまだまだ寒いですね。寒暖差が激しいので体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
さて、今回は4月1日現在の就職内定率について見ていきます。データはキャリタスリサーチ調べのものをご紹介します。
内定率:52.9%(昨年は46.5%)6.4ポイント上回っています。
エントリー数:21.9社(昨年は22.6社)0.7社下回っています。
→エントリー者数は減っているのに内定率が上回っているということはインターンシップで企業と学生が早期に接触しているからでしょう。たくさんエントリーするのではなく厳選しているのが学生側の動きであり、企業側もその方が望ましいということです。
現状はこんな感じですがマリッジブルーならぬ内定ブルーになる学生が今後多く出てきて内定辞退が増えることでしょう。そもそも内定は優秀な学生に集中するので、どちらにしろ1社に絞らなくてはいけないので辞退が増えることは確実です。
まだ内定がなくてもまだまだチャンスはあります。しかし、高望みは禁物です。現状第一希望に落ちていたということはそのレベルに到達していなかったということです。ここからは現実的な選択をすべきでしょう。高望みしすぎて執着して結局は自分の中の第7希望とかその辺まで落ちていく可能性もあります。明確な意思をもって選択できるように準備しておきましょう。
今日はこんなとこです。