4月1日は新入社員にとってはじめの一歩

こんにちは。

 

 今日4月1日、関東は初夏を思わせるようなちょっと汗ばむ陽気でしたね。新入社員の方にとってはこの日は社会人生活を始めるはじめの一歩ですね。期待に気持ちが高ぶっている方もいれば先輩や上司の期待に応えられるか心配だという方もいるでしょう。いずれにしてもスタートを切ったわけですから良い結果が出るように努力を重ねて一刻も早く一人前になれるように頑張ってください。

 

 先程、期待や不安の話をしましたがこればかりは考え方ひとつですね。この先々何が起こるかわからないからこそリスクを押さえて失敗しないように慎重にやろうとする方がいます。一方で新人のうちはミスしてもそれほど大事にならないから積極的にチャレンジしようという人もいます。どちらが正解かは正直わかりません。ミスを嫌う上司もいればリスクテイクせずに安パイを狙う部下をひどく嫌う上司もいます。

 

 どんな上司につくか、どんな先輩につくか、どんなお客さんにつくかで成長の方向は変わります。とは言え自分自身が何を考え、どこに目標を置き、達成するために何をするかが一番自分の成長に影響すると思います。

 

やってやれないことはない、やらなきゃできるわけがない

 

これは日経新聞「私の履歴書」で元野村証券の会長さんが書いた言葉でした。

この言葉は確かにその通りだと思いますが、実行できないものです。だいたい言い訳してやらずに終わるのが関の山です。新入社員の皆さん、まずはやってみましょう!そうすればできないことはないはずです。結果を恐れずにチャレンジすることが大事です。

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村