仕事をすることの覚悟について考えてみた

こんにちは。

 

 早いものでもう2月になりました。ちょっと前に「今年もよろしくお願いします」なんて挨拶をしていたのに時が過ぎるのは早いですね。就活生も来月には就職サイトの本サイトがオープンするのでいよいよ就活が本格化するのだなと意識していることでしょう。

 

 今日は仕事をすることの覚悟について考えたことをまとめます。1つ目に新卒の就職でも転職でも同じだなと就職相談を受けていて感じたことです。何かというと「自分がやりたいこと」「自分が求める条件」を一生懸命考えて仕事選びをしていると思います。当たり前のことですよね。視点を変えて採用担当者の目線で考えてみましょう。「うちの会社で足りない戦力を補おう」「すぐに辞めない覚悟のある人を採用しよう」「素直で物覚えが良くて一を聞いたら十を知る人を採用しよう」とか思うはずです。働きたいと思う人と採用しようと思う人で視点が違うし求めるものが違うのです。

 

 そこで2つ目なのですが片一方がすべての条件を独り占めすることはできないのです。何かを得ると何かを捨てなくてはいけません。だからこそ自分の中で譲れるものと譲れないものをしっかり優先順位付けしなければいけません。これが学生もベテラン社会人もできないのです。すべてを手に入れたいと考える人が実に多いのです。

 

はっきり言いましょう。

 

そんなことは無理です。100点狙いでいっても100点は取れません。ペーパーテストとは違うのです。より高い点数=満足度を得るためにも何を得て何を捨てるかをシビアに検討することが大事です。世の中に絶対の正解がないので最適解を見つける努力を自分なりに検討してみてください。

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村