こんにちは。
もうすでに面接は経験されていることと思います。そこで面接官に自分の考えられるをわかりやすく伝えるために必要なことは何かについて考えたいと思います。
面接がうまくいくということはどういうことかを考えると自分の考えていることや思いが相手に余すことなく伝えられること。そしてその主張が相手方(面接官)に漏れなくきっちり伝わって好感を持ってもらうことといえます。
ここで「好感を持ってもらうこと」に関しては企業によってまちまちなのでここでは割愛します。ここで重要視したいことは「自分の考えていることや思いを余すことなく伝えられること」です。これをするためには何が必要かを考えます。大体の方がうまくいかない理由を「何を話せばよいのかがわからなくなってしまった」といいます。これは頭の中がしっかり整理整頓されていないから起こる現象です。本来言わなければいけない内容が飛んでしまったり、どうでもいいことを延々と話したり、あれもこれもとたくさん話を盛り込んだりといった具合です。
そこでこれを効率的に実行するためにどのような方法で解決したらよいか?皆さんに是非読んでいただきたい本をご紹介します。
トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術
頭の中を整理するための「エクセル1」という手法と考えを伝えるための「ロジック3」という手法は就活の面接でも十分に使えます。まずは読んでみてください。
今日はこんなとこです。