就活生と新入社員の違い

こんにちは。

 

 今日は4月1日で新年度の始まりです。本日入社式という会社も多いことでしょう。かくいう私も新入社員研修で新入社員にビシビシ指導しています。私は職業柄学生にも会いますし社会人の方とも会います。今日のお題の「就活生と新入社員の違い」について考えました。

 

 3月31日までは学生の身分ですが4月1日からは会社所属の身分になります。たった1日で全く違う所属になりますが人間の中身が1日で劇的に変わるわけではありません。何が変わるのかといえばマインドです。お金を払って学ぶ立場からお給料をもらって労働力を提供する立場に変わります。そうすると自分から動いてお金を稼ぎ続けるために日々勉強し研鑽する必要があります。ボーっとしていたら新入社員に抜かれて居場所がなくなり会社を去ることになりかねません。要は緊張感が全然違うということです。

 

 新入社員研修はまさにこのマインドを学生モードから会社員モードに切り替える通過儀礼のようなものでしょう。私自身も新社会人の時に「社会に出るって厳しいな。」と思ったものです。気持ちを切り替えて成果を出すために邁進するというこのスイッチをどこで入れるかがポイントとなるでしょう。

 

 就活も「とりあえずやらなきゃ」から「自分の将来のために真剣に取り組まなきゃ」とスイッチを入れることが必要です。仕事も就活も集中して取り組まないと成果は出ないし「誰かが助けてくれるだろう」という他者依存的な姿勢だと自分のこととして行動できていないので成果が自分の身につきません。私自身もこのタイミングでスイッチを入れなおして今年度取り組もうと思います。

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村