こんにちは。
今回はインターンシップについて書きます。夏休みくらいからこのインターンシップに参加された学生も多いのではないでしょうか。通常インターンシップとは就業体験のことなので長期間無償で企業で1日社員に交じって働くことを指すと思います。
しかし最近では1Dayインターンシップという便利な言葉で気軽に1日インターンを体験できてしまいます。学生も気軽に何社も体験できるので使い勝手が良いと思います。これを否定するわけではないですがインターンシップというにはいかがなものかと思います。
企業はこの1Dayインターンシップを説明会という位置づけで複数回開催してより多くの学生と早期に接触することを目的にしています。説明会というあからさまな言葉はつかえないので1Dayインターンシップという名称で実施していますが実際は会社説明会のようなものなのです。ここでは企業をお手軽に理解できるグループワークをしたり、その会社に関係のあるテーマでグループディスカッションをしたりします。3年ほど前までは3年生は10月から就職サイトでエントリーをして早期セミナーなどに参加していたので制度は毎年のように変わっていますがやってることは実質同じだといえます。
なので3月からの正規の説明会まで参加しなくていいや、ということではなく今からめぼしい会社を探しておくべきだと思います。会社のことを何も知らない状態から理解を深めておかないと3月からの説明会で出遅れます。今から頑張っていきましょう!
今日はこんなとこです。