面接に落ちて気づくコミュ力の勘違い

こんにちは。

 

暑くなったり寒くなったりで体調管理には気を付けてください。

さて本日は面接について書きたいと思います。

学生さんに心掛けていることは何かと尋ねると皆さん「コミュニケーション力」をアピールできるように話しています、と言います。実際企業が求める人材像で必要な能力の1番目に挙げるのがコミュニケーション能力なのでその考えは正しいと思います。

しかし、何を以ってコミュニケーション能力なのか深く考えたことはあるでしょうか?たいていの学生さんは「自分の考えたことを滑らかにたくさん相手に伝えること」と思っているようです。要は「べしゃりがうまい」ことをアピールしたいと考えているようです。

実際企業目線で考えるとべらべらしゃべる学生は「ウザい」んです。企業が考えるコミュニケーションは以下の通りです。

 

①こちら(企業側)の意図を汲み取り、それに対して的確に答えているか。

②自分が思ったことを自分の言葉でべらべらしゃべるのではなく、相手(企業側)に理解できる言葉でわかり易く伝えられているか(相手の立場に立っているか)

③結論とその理由、根拠を明示し簡潔に話せているか(長々としゃべって時間泥棒している学生にはうんざりします)

 

この3つがポイントなのです。ただしゃべればいいという訳ではありません。ビジネスマンは限られた時間の中で勝負しています。

「わかり易く簡潔に!」をキーワードに面接に臨んでください!

今日はこんなとこです。

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