タイムマネジメントの重要性

こんにちは。

寒くなってきましたね。体調には気を付けてお過ごしください。

 

さて、本日はタイムマネジメントの重要性について書きます。

このタイミングでこの話題を扱うのには3つの理由があります。

 

①12月と1月のタイミングでプレエントリー(就職サイトを通してのエントリー)や本エントリー(個別企業の採用MYページに情報登録)を行います。その企業数はプレエントリーで100~150社、本エントリーがその半分くらいになります。就職サイトでは手軽にボタンさえ押せばエントリーできますが、本エントリーは1社づつやらなければいけないので手間がかかります。手間がかかるのでできるだけ無駄打ちをしたくないので企業研究を徹底的に行うと(本来は当たり前のことですが)1社あたりにかなり時間がかかります。

②1月くらいからエントリーシートの受付が始まります。このタイミングは大学での試験も重なっています。

③12月からオープンセミナーなどの各種セミナーが開催され、採用選考に関わる企業セミナーが1月下旬から始まります。そのタイミングで上記①と②を行います。

 

以上の事柄を同時進行で効率よくするための工夫がうまい人は内定に至っている確率がかなり高いのです。だからタイムマネジメントを意識する必要があるのです。

基本的にはその時期その時期によって同じような作業の積み重ねです。これは私が実践している考え方ですが、共通項でくくれるものが何かを見つけます。本質部分です。

それを片付けるとあとはルーチン作業で回せるのでシンプルです。

因数分解のようにaX+bX+cX=X(a+b+c)と整理できますよね。これは社会に出ても活かせました。お試しください!

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村