内定者にインタビューしてみました②

こんにちは。

 

 今日はOB・OG訪問について内定者が語っていて興味深かったものをご紹介します。

①自分が希望する企業に自分の学校の先輩がいない場合、インターンシップやその企業が開催するセミナーなどで知り合った他大学の学生と仲良くなり、その人にくっついてOB訪問をする。

⇒OB訪問て言うと自分の学校の先輩しか訪問しちゃいけない、と考えている学生がいらっしゃいますがそんなの関係ないですよ。その企業のことを知りたいと思ったらこれくらいのアグレッシブさが欲しいですね。

②某新聞社を志望していたんですが自分の大学の出身者が全くいません。記者職としてどうしても働きたかったのでその新聞社の誰でも入れる喫煙所に行きました。火がないふりをして近づいていき、実は就活生なんですが記者職について取材させてください、と本物の記者も真っ青の取材を敢行しOB訪問を行いました。結果は合格して来年から記者として働きます。

⇒諦めるのは簡単ですが、あってもらうために、話を聞きだすためにどれだけ知恵を絞って行動するかの好例だと思います。

 

 やり方は相手に迷惑をかけず嫌がられなければ何をやってもOKです。自分の仕事像をより具体的にするためにOB・OG訪問してみて下さい。

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村