成長か、死か~ユニクロ40億人市場の賭け~を観て

こんにちは。

 

昨日NHKスペシャル「成長か、死か~ユニクロ40億人市場の賭け~」を観ました。

グローバル企業と言えばかっこよく聞こえますが世界市場で戦うユニクロの実状を描いた秀作だと思います。再放送は11月21日(木)0:40-1:29にありますのでぜひご覧になって下さい。

この番組で世界のアパレル企業の勢力図(ZARAを展開するインディテックス、H&M、GAP、ユニクロの順)から始まり、新興国や未開拓の地を開拓しない限りユニクロの発展はないという柳井社長の戦略でBOP(ベース・オブ・ピラミッド)と呼ばれる最貧国市場の1つバングラデシュ攻略の様が非常に生々しく現場で戦う人の実状を描いていると思いました。国内市場は縮小しており、成長のために海外で稼ぐ企業が増えてきています。

就活生も企業研究の一助にご覧になることを薦めます。

今日はこんなとこです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村