視点を変えると印象が変わる

こんにちは。

 

本日は参院選でしたね。自民党が圧勝との前評判通り圧勝の様子です。

これによって衆院第1党の自民党と公明党が今回の参院でも勝利して

ねじれが解消します。

さて、タイトルの真意ですが選挙報道特番のテレ東の番組作りが実は衆院選の時に話題になりました。当選候補者の政治に関係ないプロフィール紹介や池上彰さんの鋭い突込みなどが話題になり、今回の参院選も前回にも増して笑えるプロフィールやブラック池上っぷりを発揮しています。

通常選挙特番って堅苦しくて面白くもなんともないですよね。しかも政治通が見ればわかる内容でも一般大衆は理解できないことが多々あります。それをわかり易く親しみやすくかつしがらみもなく番組を作ってるテレ東がにわかに支持を集めています。

こう言っては失礼ですが弱小テレビ局が大手に勝つための戦略として、よそとは違う番組の作り方で印象を変えて新たな支持層を獲得する手法は就活でも営業でも何にでも応用できる考え方だと思います。ターゲットが誰か、求められてるのは何なのかを見定めることでどのようにアピールするかが決まります。そこで誰もがやる方法を使うのかゲリラ戦を挑むのか。ここが勝負の分かれ目です。

どう考えるかはお任せしますが、私はテレ東の特番が好きです。

今日はこんなとこです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村