こんにちは。明日はいよいよ就職サイトオープンの日ですね。
昨年はアクセスが集中し、サイトが止まってしまったことがニュースになりました。
今年はそれを阻止する目的かどうかわかりませんが、リクナビライブが12月1日に東京ビッグサイトで開催されますね。これでナビよりライブで分散するのかもしれません。
さて、就職サイトはオープンしますが「何を」「どうしたらよいか」を考えて行動できてますか?ということで新聞で報じられていたニュースをご紹介します。
11月28日付日経新聞3面の抜粋
就職活動の短期化は内定獲得に向けて早くから動く学生と余裕ができたと、のんびり構える学生の二極化を拡大した。「のんびり派」は就職活動で苦戦した。(マイナビ編集長の分析)
就職に向けて業界研究をしている学生は10月時点で16.4%。前年に比べ2.1ポイント減った。自己分析をする学生は同6.4ポイント減の17.4%。調査の上では「のんびり派」が増えている。
上記から言えることは学生の二極化により早くから動く学生は内定を取る確率が高いのだが、14卒の現3年生は昨年に比べ「のんびり派」が増えている、ということです。
自分がどちらの学生か、それを踏まえてどのように行動すればよいか、考えてみてはいかがでしょうか。
今日はこんなとこです。